ポロっと!

〜美容とダイエットの探求者〜

買ってよかったもの。



皆さま、こんにちは。


ガオガオでございます。


ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。


今回は、はてなさんのお題「2018年に買ってよかったもの」について考えてみました。

少し出遅れてしまいましたが、せっかくなのでアップします。

お楽しみくださいませ。



長いようで短い一年。

今年もあっという間だったなぁと思います。

私なりに頑張った一年ではありますが、振り返りますと反省点が多いこと、多いこと。

…何故でしょうか?毎年この時期はセンチメンタルになります。

いけませんね。


【お買いものを振り返ってみた】

お小遣い帳や家計簿をつけたことがなく、一年通して、お買い物の振り返りをしたのは初めてでした。

レシートを全て残していたわけではないので分かる範囲で、また、ルーティンで計算していきました。


結果、一目瞭然で無駄だらけでした。


特に気になったのがコンビニとガチャガチャですね。

あの金額を見ると、コンビニとガチャガチャ恐怖症になりそうです。

ですが、最近のコンビニとガチャガチャは凄い!

特にガチャガチャは素敵なものが多かった!

クオリティもさることながら、一目惚れさせられてしまうアイテムが多かったんです。

…来年は視界に入らないように行動し、避けてみせます。


今回で、記録して振り返ることの大切さが身にしみました。

来年は家計簿をつけるべきかと真剣に考えております。




こちらから本題です。

【出会ったモノ】

そんなこんなで今年もお気に入りのものや奮発して買ったバッグなど、思い入れのあるものはたくさんございました。

ですが、出会いだなぁと思ったものは一つだけでした。

それはお財布です。

あえてどこのブランドのお財布かは明言しませんが、とってもお茶目なお財布です。


特にこだわりがあるわけではないのですが、わたくしは毎年お財布を変えております

自身の中でふと無性に変えたくなる時期があり、そのタイミングで財布探しの旅に出ます。

今年もそれが夏にきまして、色々なお店に伺いましたが、どのお財布を見てもピンときません。

いつもはコレだ!というのが見つかるのですが、見つからないまま11月になってしまいました。

ずっとモヤモヤを抱えて過ごしておりましたが、そんな時、母から「これはどう?」とお財布を紹介されました。

そのお財布に見事に二目惚れをしてしまいまして…、改めて出会いを果たしたのです。


2度目の出会い?と思われましたよね。

実は、そのお財布とは既に出会っておりました。

今年の夏、母が3年ぶりにお財布を変えており、長財布と小さいバッグ用の二つ折りのお財布が仲間入りしていたのです。

実は、お茶目なお財布とは、その二つ折り財布のことなのです。

「今年こそは小さいバッグにチャレンジしたい!」と初めて二つ折りの財布を購入していた母ですが、やはり小さいバッグが持ちづらいようで、いつしかそのお財布はカードケースや小銭入れのようになっておりました。

段々母は使いこなせないことにモヤモヤし、また、二つ折り財布と長財布が悲しんでいるという気持ちになったそうで、そのタイミングで私がモヤモヤを打ち明けたものですから、二人共ドンピシャリ!ときまして、…買い取りました。

何故でしょうか。一緒に買いに行った際は何も感じなかったお財布が、母に声をかけられてからは私のコになっておりました。

私が財布を変えたいと思い始めた時期に母が購入していたので、まさに出会いだったのかなと思っております。


そして、そして!

そのお茶目なお財布に変えてから不思議と物欲が収まりました。また、色々と順調なのです。

本当に有難いです。

全部が全部お財布のおかげではないと思っておりますが、以前にも相性の良いお財布と出会ったことがありましたので、やはりそういうこともあるのかなあと思います。


引き続き、このコを大事に使いたいと思います。

そして、来年は無駄遣いを減らします。


ありがとうございました。