ポロっと!

〜美容とダイエットの探求者〜

京都市バス運転手の男児放置事件について


皆さま、こんにちは。


ガオガオでございます。


ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。



今回は美容についてではございません。

とても気になるニュースがございましたので、モヤモヤとした気持ちを整理すべく記事を書かせていただきました。


タイトルにしておりますように京都市バス運転手さんの対応についてです。

はじめに申しますと、恐らくわたくしの意見は少数派だと思います。

ご不快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、わたくしはこの気持ちが変わることはないと思っております。

皆様のご意見を聞かせていただけますと嬉しいです。



①事件について

11月8日の午前8時20分頃、京都市東山区のバス停で乗車意思を降車インターホンで示した小学4年生の男の子を運転手(34歳)さんが無視して発車させ、また、男の子がブザーを押したまま数メートル歩いて追いかけたことにより縁石で転倒してしまったが、それも無視して走行したと問題になりました。

これらを目撃していた50代男性が110番通報されたことにより発覚したそうです。

今回のことで運転手さんは停職6カ月の懲戒処分になり、辞職されました。


また、この運転手さんは以前から何度も勤務態度で注意を受けていた人物のようです。



②これまでのバス運転手さん事件

まず、今年は市バス運転手さんのニュースが多かったように思います。

お客様に対しての暴言や運転中のスマートフォン操作が発覚する事件がありました。

わたくしは普段バスに乗らないのですが、スマホ操作のことを知った際はバス乗車に恐怖を感じました。


暴言に関しては、何故わざわざ口に出したのかと疑問に感じました。

マイク電源の切り忘れで拾われた暴言もありましたが、そちらに関してはマヌケだなぁと思いました。

正直悪口を思わない人や言わない人はいない

と思います。

道を歩いていても、心無い声があちらこちらで聞こえてきます。

人の気持ちや意見は様々です。

憤りを感じても、そういう声があるのは仕方がないのかなぁと思うようにしています。

ですが、それを仕事中や周りに沢山の目がある中ですることは理性がないと感じます。

呆れます。



③今回の件のわたくしの気持ち

正直に申しまして、今回の件に関しては運転手さんが一方的に悪いのだろうかと考えてしまいました。

これが子供でなく、大人であったならば大きなニュースにはならなかったでしょう。

実際にバスの時間に間に合わなくてインターホンを押し、それでも乗れなかった大人はよく見ます。追いかけても、そのままバス運転手さんに無視されてがっくりされている姿もよく見ます。

ですが、それらを見て「残念だったなぁ」や「次を待つべきでしょう」とは思っても、「運転手さん酷い!」と思われる方はどれだけいるのでしょうか?

わたくしは、そんな風に必死に追いかけてインターホンを押し続ける姿を見ますと「格好悪いなぁ。10分待つだけなのになぁ。」と思ってしまいます。

わたくしには、急いでいる方がどういった事情を抱えてそのような行動をされているのか分かりません。もしかしたら緊急性のあるものかもしれません。

ですが、そういったときはタクシーを利用しますよね?

そう思うのです。


わたくしは電車をよく利用するので電車で考えてみたのですが、駆け込み乗車と同じではないですか?

危険ですし、迷惑ですよね。

マナー違反だと思います。

今回と何が違うのでしょうか?


そもそも、降車口にあるインターホンは閉まった扉を開けるためのものではないはずです。

このニュースを知ったときは、インターホンの役割がいつからそのような機能に変わったのかと驚いたほどです。

本来はその役割ではありません。


"男の子がこけたのを無視した"ともありましたが、男の子が諦めずに追いかけたことにより起こったことです。

既に出発していて、バスがぶつかったなどのせいではないのに止まる必要があったのでしょうか?

わたくしの子供が当事者だったならば、時間に間に合うように行かなかったあなたが悪いし、追いかけたら危ないでしょう!と話します。

小学4年生です。

ちゃんと理解できる年齢です。


先日、電車内で遠足に向かう途中の小学6年生の児童が優先席を含む2車両の席を全て埋めていて、杖をついたご年配の方が乗車しても誰も譲らず、先生でさえも声をかけなかったことに対して衝撃を受けましたが、子供の行いに対して甘い気がします。


人が沢山いる中で大声を出さない。騒がない。

売り物を傷つけない。

迷惑をかけない。

こんな当たり前のことを子供が理解するようにしっかりと伝えている大人はどれだけいるのでしょうか。

全く注意しない大人もいれば、それで注意しているつもりなのかという大人の姿もあります。


最近様々なことに対してですが、当たり前って何だろうかと考えてしまうことが多いです。

色々と書きなぐってしまいました。


ありがとうございました。