ポロっと!

〜美容とダイエットの探求者〜

髪の毛の乾燥具合にびっくりしたお話

 

 

皆さま、こんにちは。

 

ガオガオでございます。

 

ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

 

今回は、わたくしに起こった髪の毛トラブルとその解決法についてお話し致します。

皆さまのヘアケアの参考になりましたら嬉しいです。

では、お楽しみくださいませ。

 

①わたくしの髪質

まず、わたくしの髪質はとても厄介です。

かなりの剛毛で量が多く、部分的に癖っ毛でもあります。

毎回美容室に行くと、「大変ですね…」とお声をかけられ、猫っ毛の友人からは自身の毛の5、6本分の太さがわたくしの一本に値すると言われております。

昔はプール掃除に使用する緑のデッキブラシだとも言われておりましたが、試行錯誤して現在は落ち着いております。

 

※一度丸坊主にすると髪質が変わると聞いて一部剃ったこともありますが、残念ながら変わりませんでした。

 

 

②使用しているヘアケア

基本的に市販のシャンプー、コンディショナーは使用しておりません。

色々と使ってみましたが、生え際にニキビや赤みが出ることが多く、購入することをやめました。

現在は美容室で購入しています。

ただし、美容室で販売されているものでも荒れることはあります。

金額が市販のものより高いので、サンプルがあれば一度家で試したり、洗髪時に使用できないかとお店の方に確認してお試ししてから購入しておりました。

洗い流さないトリートメントも同様の理由から市販のものは使用しておりません。

 

現在はモロッカンオイルのシャンプーとコンディショナー、もしくはN.のシャンプーとコンディショナーを使用しております。

洗い流さないトリートメントもモロッカン、N.です。

髪の毛が柔らかくなったように感じます。サラサラになります!

 

※肌荒れが酷い時期に石鹸シャンプーを使用したこともあります。

こちらは使用する際とても大変なので、また別にお伝えしようと思っております。

 

 

③今年の秋から起こったトラブル

それは、これまでにない程の乾燥です。

以前から厄介な髪質により収まりが悪かったり、パサつきがあったり、ツヤがなかったり、頭皮のかゆみがあったりしました。

ですが、シャンプーが全く泡立たなくなったり、トリートメントを付けてもパサつきが酷くて櫛が通らないのは初めてでした。

美容室でヘアパックをお勧めされてお願いしましたが、翌日からまた同じようになり、効果は持続しませんでした。

 

 

④対処法

色々と試してみて効果的だったことが下記です。

・洗髪時、しっかり洗い流す。

※泡だてをしっかり!濯ぎ残しも無いように!毛量が多い方は、中側もしっかり洗えているかどうか確認をされてくださいませ。

・ドライヤーで乾かす前に浸透力のあるトリートメントオイル(=ドライヤー前に使用できる)を使用。

・クリームや乳液タイプのトリートメント(表面に残るタイプ)を乾かした後に使用。

・必ずドライヤーで乾かす。

 

重要なのは、シャンプー前と後のお湯での濯ぎです。

しっかり洗い流してくださいませ。

 

これを実行し、2日目には見事に褒められヘアになりました。

最近何をしても髪の調子が悪いと感じていらっしゃる方は、是非是非、実践されてみてくださいませ。

 

 

ありがとうございました。