ポロっと!

〜美容とダイエットの探求者〜

目元のケア ①〜先生の指示を守らなかったこと〜



皆さま、こんにちは。


ガオガオでございます。


ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。



今回は目元の基本的なケアを中心にお話してまいります。

目元は年齢のサインが出やすい場所なので、気になる方が多いと思います。

わたくしもその一人です。

ちょっとしたことを心掛けるだけで、先のお悩みは減ります。

参考になりましたら嬉しいです。

では、お楽しみくださいませ。



①目元のケアで注意しなければならないこと

まず、目元は顔の中で一番ソフトに触れなければならない場所です。

目元の皮膚の薄さについてご存知でしょうか?

なんと、0.6mm程度しかないのです!

他の部位の3分の1程度の薄さしかございません。

※皮脂腺と汗腺がないので、乾燥しやすい部位でもあります。

これ程ペラペラですと、ダメージを受けやすいということはお分りいただけると思います。


では、どうすれば良いのか?


美容皮膚科の先生に伺った際、このようにおっしゃっていました。

・目元のマッサージをしない。

・アイメイクをしない。

・↑アイメイクをしないので、クレンジングや洗顔をしない。

・触らない。

・まばたきしない。

・アイプチをしない。

・美容皮膚科でアンチエイジングをする。

以上でございました。


「いやいや!できないことがありますよね⁈」


当時、思わずツッコんでしまいました。

マッサージやアイプチ、不必要に触らないことはともかく、まばたきをしないことやアイメイクをしないことは困難です。


先生も勿論それは理解されていて、曰く、まばたきの動きだけでもダメージがあるのだということを理解してほしいとのことでした。

わたくし達は一日平均2万回もまばたきしているそうです。

薄い紙を何回もパタパタさせるイメージをしてくださいませ。

だんだんシワになっていきますよね。

…考えると、怖くなりませんか?



②できること、できないこと。

目元のダメージケアはしっかりしたいのですが、やはりできないことは何度考えてもできません。

先生がおっしゃった予防策について考えていきます。


・目元のマッサージ

こちらはしなくてもいいかなと思います。

確かにスッキリし、むくみも一時的にとれます。わたくしは頭痛持ちなので、その改善にもなっていました。

ですが、マッサージを終えた瞬間からむくみは始まりますし、むくみも頭痛に関してももっと改善方法はあります。

とにかく摩擦はダメだということなので、やめました。

※クリームを付けて滑りをよくしても同じことです。不必要に触ることが良くないのです。


⚠︎アイマスクもあまり良くないようです。

ですが、わたくしはこれを守っておりません。

パソコンやスマホ、コンタクト使用後に温かいアイマスクでケアをすると、気持ちが良いのです。

わたくしはやめることができませんでした。

回数は減らし、偶にするようにしております。



②へ続きます。

ありがとうございました。